第20回 「 階段昇降機導入の基礎知識 」
~④保障と保守点検メニューの詳細~
投稿日:2014年 3月 24日
こんにちは!
やっとコンスタントにあたたかくなり、春を迎えつつある事を実感しますね。
都内では一部で花見が始まっている様子も伺えます。
本日はブログ「 階段昇降機導入の基礎知識 」シリーズ第四回目の投稿になります!
階段昇降機導入後の保障、保証期間後の保守点検についてお伝えしたいと思います。
それでは本題です!
-保障-
福祉スタジオの取扱う階段昇降機は全て1年のメーカー保証がついています!
保証期間中に不具合などあった場合には無償対応させて頂きますので福祉スタジオまでお問い合わせ下さい!
(お問合せは 「階段昇降機の福祉スタジオ」フリーダイヤル 0120-360-730 まで!)
-保守点検メニュー-
1年のメーカー保証が終了後、任意になりますが、保守契約を結ばせて頂く場合がほとんどです。
保守のメニューは単独契約と通年契約があり、違いは以下のようになります。
単独契約:階段昇降機導入後の任意の時期にお申込みを頂き、都度訪問して点検を行います。保証期間は点検後3~6か月になります。
通年契約:お申込みを頂いて1年間、コースの内容に従って訪問、点検を行います。故障があれば箇所ごとに無料交換させて頂きます。
大きな違いは都度訪問するのか、通年契約なのかという点になります。
通常、ほとんどのお客様にご契約いただくのは通年契約の保守点検になります。
ただし、あくまでもご契約は任意です。
保守契約の詳細はこちら
保守契約は
単独契約の
Aエコノミーコース、Bベーシックコース
通年契約の
Cセーフティコース、Dプラチナコース
の4コースがあります。
Aエコノミーコースの特徴は、
・都度契約
・内容は点検
・点検料1万円~1万5千円
・交換部品は別途費用必要
・点検後3か月保障
Bベーシックコースは、
・都度契約
・内容は点検、基本メンテナンス(油類の塗布、パッキン交他換)
・点検料1万5千円~2万円
・交換部品は5割負担
・点検後6か月保障
Cセーフティコースは、
・通年契約
・内容は点検、通常メンテナンス(不良品交換、パッキン交他換)
・点検料2万5千円~3万円
・交換部品は無償(バッテリー、モーター、基盤を除く)
・点検後1年保障
Dプラチナコースは、
・通年契約
・内容は点検、通常メンテナンス(不良品交換、パッキン交他換)
・点検料5万5千円~6万円
・交換部品は無償
・点検後1年保障
その他の注意事項
・通年契約のCセーフティコース、Dプラチナコースは何度呼んでいただいても無料です。
・保守点検は土日祝日も可能です。
・各コース屋外仕様の場合は別途5千円が加算されます。
・掲載金額は税抜き金額になります。
・Dプラチナコース以外は、お客様の故意過失による故障、修理は別途費用を頂くことがあります。
まとめとして、
・設置後1年間は保証があります
・設置一年経過以降は多くの場合保守点検契約を結ばせて頂いています。
・保守点検契約はあくまで任意です。
・一番多くのお客様にご利用頂いているのはCセーフティコースです。
という点があげられます。
本日は以上になります!
保障について、また保守点検についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。
保証期間終了後ももちろん万全のアフターフォロー体制がありますので安心して階段昇降機をご利用下さい!
次回は、
「 なぜ、階段昇降機が必要なの? 」 ~③冬期に多い家庭内事故~
をお送りします。
冬から春にかけての事故の件数の推移を見て頂くことで、
階段を含む家庭内事故への配慮が高まれば幸いです。
東京営業所新原
(お問合せは 「階段昇降機の福祉スタジオ」フリーダイヤル 0120-360-730 まで!)